汗と涙でキレイになる

良い水をたくさん飲んで、身体にたまった毒素をドンドン排出するのが、健康とキレイヘの最短距離。身体から出す水分といえば、汗と涙も忘れてはいけません。

 

「汗と涙にデトックス効果?」・・・ホントなんです!。
そう聞いて、急いでタマネギを刻んでも、ダメ!デトックス効果がある涙・ない涙があるのです。

 

 

涙と感情の密接なカンケイ

 

 「涙はしょっぱい」といいますが、実は涙にはいろいろな味があります。

 

ナトリウムが多い涙がしょっぱい涙なのですが、怒りや悔しさなどで流す涙がこれにあたります。これは、全身が緊張状態で、交感神経が高ぶるため、量が少なく、濃い涙です。
喜びや悲しみの場合は、副交感神経優位(リラックス状態)になり、涙が滝のようにあふれるため、水っぽい味に。脂肪分、力リウムが多く含まれます。

 

ストレス物質を排出するチカラ

 

泣くとスッキリするのは、誰もが体験しています。感動するような映画を観に行く目的の中に、泣いてストレスを発散するのも含まれていると思います。

 

これは、涙がストレス物質(コルチゾール)を排出するために起こる現象で、科学的に裏づけがなされました。この、コルチゾールを体外に排出する涙は、感情的に流した涙だけ。物理的な刺激で流す涙には、デトックス効果は期待できませんのでご注意を。

 

 

汗のデトックス効巣

 

汗にも2種類あります。「サラサラ汗」と言われる、汗腺から出る汗。「ドロドロ汗」といわれる、皮脂腺から出る汗。汗腺は肌の表面、皮脂腺は肌の深部にあります。デトックス効果があるのは、皮脂腺から出る汗。身体の奥から出るので、有害なミネラルを体外に排出してくれるのです。

 

このドロドロ汗をかく、もっとも手軽な方法が、半身浴で、半身浴ついでに、リンパマッサージをすると、デトックス効果が倍増します。

 

たっぷり水を飲んで半身浴、上がってからも十分な水分補給をお忘れなく。毒素をたくさん出すには、その前に、良質の水をたくさん飲むこと。これには水素水が一番!体内をキレイに洗い流すイメージで飲んでください。